2018/8/20 住みやすい家

今日は何もせず、家でぐうたらと過ごした。

最近の思い出といえばソニックマニアに行ったことだ。

ソニックマニアとは都市型音楽フェスサマーソニックの前夜祭的オールナイトイベントで、今年は8/17の開催となった。

前夜祭という位置付けながら豪華なメンツが惜しげもなく参加することで有名で、今年もNine Inch NailsMy Bloody ValentineGeorge ClintonFlying Lotusといったヘッドライナー級のアーティストが参加した。

今回僕は初参加で、20時頃には海浜幕張に到着。そのまま幕張メッセまで直行して酒をガブ飲みしながら朝まで踊り明かしました。

My Bloody Valentineが個人的ハイライトで、一度フジロック2013で見たことがあったのだが、その時とは全くもって比にならない程カッコよかった。

何が違ったかというと、その轟音の音圧。
フジロックの時は正直PAの問題だったのだろうか、随分と控えめな音量で全くもって音源のようなサイケデリック感覚が得られないライブだったので、今回の耳をつんざく爆音加減にはようやく彼らの本質を体験することが出来たと、感動を覚えた程だった。

本当に頭が痛くなってしまいそうなくらいのギターのバッキングの音壁の上から顔を覗かせるのはドリーミーなメロディ、気を付けて聞き分けないと全く聴こえないボーカル、それらを立ちくらみしそうな爆音の中で認識した時感じることができる浮世感というべきなのか、あの空間は本当に美しく感じた。

もうこういった音体験をさせてくれるバンドは現れないのかも、そう思うと本当に貴重な時間を過ごせたなと感じた。

改めて今日は何もしない、よい1日だった。